紳士工務店

なんか適当にいろいろゲームの話

Noitaを通常クリアしたのでメモとか

はじめに

難しかったけど面白かった~!これぞローグライクって感じがして最高でした、難易度が高いので好きになれない人もいるかもしれない。事前知識はニコニコ動画でプレイ動画見たりした程度なので大してない、wikiも軽く覗いた程度でした(というか見たときは知識が足りずあんまし理解できなかった)。

この記事はNoitaを通常クリアした際の感想やメモなどを一応残しておこうという程度のものです。

購入日 2020/12/17 クリア日 2020/12/19 総プレイ時間16時間

 

f:id:sinsikoumu:20201219185534p:plain

死亡回数といい深さといい偶然にもきりが良くなってちょっといい感じ

スペルに関して

使ってて印象に残ってるスペル

 

ブラックホール

堀り能力が優秀、硬い岩盤や鉄でも簡単に穴が開けられる。回数が少ないのが難点。

 

・チェーンソー

リチャージタイムを縮められる優秀なスペル、いざという時に穴も掘れる。

 

・ギガ円盤投射物

もしかして:ギガディスク 言わずと知れた強スペル。相手に充てることよりも帰ってくるディスクを避けることに集中した方がいい。

・チェインボルト

連鎖する魔法、威力も射程もそこそこあるし追尾してくれるので有能。連発できないので一体ずつ仕留めたい。

 

稲妻ボルト

個人的最強スペル、申し分ない威力と使い勝手。終盤は地下ジャングルあたりまで大体ワンパンで行ける。少し短い射程と爆風ダメージが難点。杖を構えただけでも水中では感電するので感電には注意。

 

・リチャージ時間減少

・ダメージプラス

・クリティカルプラス

・マナ増加

あればあるだけいい、とりあえず主力杖につけとけ

 

・水の痕跡

稲妻ボルトをはじめとする雷系とシナジーがある、電撃耐性がないなら無理に使わない方がいい

 

・4つの球体がシールドになるやつ

今見たらwikiに乗ってなかったけど研究所で売ってた杖についてた、ボス戦に必死で詳しい効果は確認できてないけど多分強い。

パークに関して

まだ選んだことのないものだらけだけどその中でも有用だと思ったやつ

 

・ゴールドは永遠の輝き

ゴールドが時間経過で消えなくなる。焦って回収しに行かなくても良くなるので死ににくくなる、今wikiみたら光線ドリルやブラックホールで破壊されるらしい。

 

・透明化

全然使ってこなかったけど使ってる見るとだいぶ強かった、服が汚れている場合や呪文を唱えたあとの数秒を除き透明化(敵から見えなくなる)。終盤これが無かったら結構きつかった。

 

千里眼

エリアの暗闇が消え視界が広くなる。エリアが見えてるだけでもかなり動きやすくなる。

 

・耐性系

あれば取っておけば間違いない、電撃使わないなら電撃耐性はなくてもいいかも。

 

・どこでも杖編集

聖なる山以外でも杖編集が可能、強パークかと思ったけど編集中も敵は攻撃してくるし結構あぶないからなくてもいい。

 

・永久シールド

あったらとっておきたいパーク、これがあるのと無いのとでは雪のどん底以降の難易度が大きく変わる。

 

・放射物減速

放射物を減速させるフィールドを自分の周りに常に張る、ボス手前で入手したけどこれあるとボス戦がだいぶ楽。

 

各層攻略に関して

・鉱山

・炭鉱

特筆すべき点はあまりない、とにかく金を稼ぐ。ゲートくぐるまでに500は稼ぎたい、ここの出来で後半抜けれるかどうかが決まる。余裕あったら右奥の体力増加取りに行ってもいい、左の方は行ったことない。火の精みたいなやつは水かけるとすぐ死ぬ。

 

・雪のどん底

上でどれだけ準備してきたかが如実に表れる。この辺は結構強い杖落ちてる場合が多い印象なので回収しておきたい。雷の精みたいな敵は害悪なので見かけたら逃げるべし。

 

・ヒーシの基地

一見辛そうだがここまででちゃんと強い杖が作れてれば稼ぎどころ、凍結液には気をつけよう。

 

・地下ジャングル

結構敵が密集してる上に攻撃も激しくなってくる、一体ずつゆっくり処理することと安全な地形で戦うことを心掛ける。

 

・金庫室

思ったより敵が強くはないが、硬い。油断しなければ大丈夫だが見たことない敵には注意。

 

・芸術の神殿

敵が強い、透明なデカい蜘蛛が厄介。とにかく下に降りたい。ブラックホールのスペルと透明化の使いどころ。

 

・ボス

結構弱い、召喚してくる雑魚をちゃんと処理すれば特に怖いものはない。

クリア後の話

クリア時はスペルとパークに恵まれた、基本は電撃ボルト複唱でサブで常時詠唱のミサイル付きのギガディスク使ってました。パークは永久シールド、火炎耐性、透明化、放射物減速が強力で、ボスの突進攻撃以外ではノーダメでした。まだまだ遊び足りないのでいろんなスペルやmod使いつつ周回プレイしていこうと思います。

f:id:sinsikoumu:20201219194203p:plain

クリアしたときのパークとか