紳士工務店

なんか適当にいろいろゲームの話

シャニマスでDa特化Trueエンドの方法とか

はじめに

さて、今日日シャニマスが流行ってるので自分もTrueエンドを目指す者たち向けになんか残しとこうと思ってはてなに登録。多分だらだらと序文を書いてくのでちゃっちゃと攻略見たい人は飛ばしておk。

 

自分は一応サービス開始時からシャニマスをやってるけど最近まで割と放置してたんで初心者でもTrueは目指せると思う。特に今は無料10連やらSSR二倍やらがやってるので良い始め時なんじゃないかと。かくいう自分も貯めてた石をこのタイミングでぶっぱしてSSR引きまくった。300連以上回して10%以上出てるから引きがめちゃくちゃいいなと思ってたんだけど、どうやら2倍になるとPSSR(プロデュースSSR)とSSSR(サポートSSR)併せて10%らしい。そりゃ出るわな。

f:id:sinsikoumu:20190405111846j:plain

 

 

第0段階

さてプロデュースを始める前にまずすることがある。

編成強化だ。

 

編成

今回この記事ではDa特化攻略を目指す(一番簡単)のでもちろんDaサポートアイドルを編成する。一応参考までに自分が使ってる編成を乗せるけど限定のが入ってるのでたぶん参考にならない。

f:id:sinsikoumu:20190405113225j:plain

サポートの一番左の千雪がクリスマス限定

まずプロディースしたいアイドルを決める、正直これは何でもいいがSRだと3000個、SSRだと6000個Trueエンドしたときに石がもらえるのでSR以上がおすすめ。あとこの記事では三峰と樹里をプロデュースすることは初心者にはおすすめしない。理由は後述。

f:id:sinsikoumu:20190405113542j:plain

因みに自分は樹里Pだが樹里のPSSRを持ってない。あと咲耶と甜花も

次にサポートアイドルを編成するがとりあえず入れるのはこれ。

f:id:sinsikoumu:20190405113901j:plain

f:id:sinsikoumu:20190405113758j:plain

【メロウビート・スローダウン】三峰結華(通称メロビ三峰)

【意地っ張りサンセット】西城樹里(通称サンセ樹里)

Da特化を目指すならこの2枚は入れよう、理由は強いから。SRだからガシャでも出やすい、SR特訓はづきさんを使ってでも星4まで上げてください。シャニマスのシステム上プロデュースアイドルとサポートアイドルに同じアイドルは入れられないので先ほどのプロデュースアイドルに三峰と樹里をお勧めしない理由はこれ。

ほかのサポート枠のおすすめはこれ(上記2枚を持ってないときにはここから選ぶ)

f:id:sinsikoumu:20190405114953j:plain

Pラブ灯織(火種)。オーディションで1位を取るとSPが増える。

f:id:sinsikoumu:20190405115044j:plain

桜餅ちょこ。ラジオとパーフェクトのマスタリースキルを持ってる。

f:id:sinsikoumu:20190405115215j:plain

クリスマス限定の千雪。施設のレベルを1上げる施設マスタリーが強い。

f:id:sinsikoumu:20190405115348j:plain

真夜中まみみ。アホ強い、持ってたら入れよう。

 

ゲスト枠はライブに出ないので何でもいいが自分が使ってるのはこれ

f:id:sinsikoumu:20190405115813j:plain

公園果穂。ViカードなのにDaが上がるスキル持ち、何故?

これ書きながらやってるから今気づいたけど真夜中まみみ持ってないのになぜか使ってなかったので今編成に入れた。

f:id:sinsikoumu:20190405120257j:plain

今回のガシャでSSR出すぎて何をもってて何を持ってないのかわからん。

 

強化

編成で満足して忘れがち、とりあえずレベル60あれば安心。50あればいいかな、もちろんメロビ三峰とサンセ樹里を優先してあげる。ログインや周回でチケットは腐るほどもらえるのでじゃんじゃん使ってこう。それ以外に書くことはない。

 

 

第1段階

いよいよプロデュース、の前にアイテムを選ぶ。なんかいろいろある。確実に勝ちたいならWING準決勝&決勝で流行を変えられる雑誌をいれよう(入れても変わんないときもあるけど)。自分のおすすめはこれ。

f:id:sinsikoumu:20190405130929j:plain

ヒーリングタルトと秘密のメモ帳

ぶっちゃけいろんなアイテムあるけど正直いらない、誰でも持ってるこの二つだけでTrue行けます。(自分がエリクサー症候群ってのもある)

 

シーズン1、やることは決まってる。ラジオ収録かトークイベントこの2つだけ。

f:id:sinsikoumu:20190405131333j:plain

ラジオ収録Me(メンタル)が上がる。

f:id:sinsikoumu:20190405131334j:plain

トークイベント、SPがあがる。

人数が多いほうを選ぶといいけどSPが欲しいのでトークイベント多めで。

この2つやってればファン数1000人までいけます、無理そうだったらやり直すかオデ(オーディション)受けてください。

朝コミュはメモ帳で見えてるのでパーフェクトを選ぶ。選択肢が出るコミュが来てもメモ帳で見えるのでDaが上がるやつを選ぶ。

f:id:sinsikoumu:20190405132036j:plain

これだと「大盛定食にしよう」。


約束はするだけして放置でおk。(最初から断っても破っても下がるテンションは同じだが、破った場合は約束リカバースキルが発動することがあるため)

 

大体トラブル率27%の時は休ませるがヒーリングタルトでトラブル率8%まで下げて1週はごり押せる。

 

 

第2段階

シーズン2、ここも大体同じダンスレッスンとラジオ収録をやる。目標値はDa300、Me200。コミュイベントでステータス上がるので割かし苦でもない。達したらオデ受ける、ぶっちゃけ流行はどうでもいいけどDa1位の時に受けると楽。オーディション受ける前に振り返りでスキルも習得する。

f:id:sinsikoumu:20190405133049j:plain

メロビ三峰からこんな形でとる。樹里も同じ感じで。

f:id:sinsikoumu:20190405133133j:plain

メンタルキュアとかいらないんで潰していい、要はDaスキル以外はいらないんで潰す。

 

f:id:sinsikoumu:20190405132754j:plain

夕方ワイドアイドル一番、これ受けるだけでシーズン2の目標は達成できる

f:id:sinsikoumu:20190405133245j:plain

オーディション、流行が何にせよ流行1位の審査員を倍率が高いDaスキルで殴れば絶対勝つ。

余った週はひたすらトークイベントでSP貯めましょう。

 

 

第3段階

シーズン3、こっからちょっと忙しい。まず目標値Da400、Me250まで上げる。まぁでもこれも大体あればおk。

f:id:sinsikoumu:20190405135106j:plain

Daが400超えたら上限UP一個あけとこう。

f:id:sinsikoumu:20190405135203j:plain

Daが流行1位か2位の時にスポットライトオデを受ける、Da審査員だけ狙う(Daスピア)

 

あとはファン数が20万人超えるまで5万人オデを受ける↓

最低10万あればいいのでステータス的に厳しそうなら無理せずステータスを上げる。

目標値達成してれば流行1位一転狙い(スピア)で勝てる。たまに集中攻撃食らってメンタルなくなることがあるので不安ならもうちょっとメンタル上げる。

f:id:sinsikoumu:20190405135440j:plain

スポットライトオデに受かると踊っていいともオデが出る。

 

 

第4段階

シーズン4、目標値はDa500、Me300。なんかコミュやらオデのボーナスでシーズン開始時点でそこそこ目標値に近いはず。

f:id:sinsikoumu:20190405140500j:plain

シーズン4の1週目、なんか育ってる。

シーズン3でファン数を20万人稼げてればなんら怖いことはない、Da流行が1位か2位の時に10万人オデを受けよう。3位だけどファン数が欲しい場合は5万人オデで流行1位スピアしよう。

f:id:sinsikoumu:20190405140812j:plain

この段階でのスキルパネルはこんな感じ、余ってたら樹里のDa上限アップか他のDaパッシブスキル取ればいい。

f:id:sinsikoumu:20190405140928j:plain

10万人オデ、Daが流行1位でも2位でもDaスピアで勝てる。

たまにDa流行1位で負けるが余裕があるので気にしなくていい。

f:id:sinsikoumu:20190405141643j:plain

筆者は今回シーズン3と4で一回ずつオデに落ちたが2週余って50万人突破。

大抵True条件のファン50万人まで稼いでも余裕があるのでMeかSPでも上げよう。

 

 

準決勝

Vi1位じゃなきゃ流行1位スピアで勝てる。今回は流行1位でViを引いた。

f:id:sinsikoumu:20190405142037j:plain

流行Vi1位、準決ではVi1位になかなか競り勝てない。

定石では雑誌で流行チェンジか諦めですが自分は勝ちに行きます。

基本は流行2位スピア(流行が何であれ)で行きます、ただしDa3.5倍アピールは引いたら取っておきます。

f:id:sinsikoumu:20190405142348j:plain

流行1位ViのLA絶好のタイミング

流行1位のViのラストアピール(LA)と2位スピアで勝つことができます。ここで3.5倍アピール

 

勝てました。

f:id:sinsikoumu:20190405142705j:plain

IME君迫真のアピール、この後設定で出ないようにした。

 

 

決勝

流行1位がVoじゃなきゃ1位スピアで勝てます。Voだったら準決と同じく流行2位スピア&1位LAで勝てます。ただ決勝に出てくる夏葉のシルエットのキャラのVoがめっちゃ強いので気をつけましょう(通称ダンベルお化け)。

f:id:sinsikoumu:20190405143050j:plain

今回の流行1位はDa、ほぼ勝ちです。

準決で勝つとSPもらえるんで忘れてなければ適当にふりましょう。

f:id:sinsikoumu:20190405143222j:plain

今回の決勝前のスキル振りはこんな感じ。

 

勝ちました。

f:id:sinsikoumu:20190405143433j:plain

変にBad出さなきゃまず負けることはないでしょう。

優勝後にもらえるSPもふって最終的にはこんな感じ

f:id:sinsikoumu:20190405143701j:plain

f:id:sinsikoumu:20190405143713j:plain

 

 

True条件のファン数50万人&WING優勝もしてるのでシナリオが解放されます。

f:id:sinsikoumu:20190405143830j:plain

内容が気になる人は自分の目で確かめてください。

大抵Trueエンドのシナリオではプロデューサーといちゃついてます。

 

 

あとがき

というわけでDa特化Trueエンド攻略でした。何回か試行錯誤するかと思いきや一発でTrueいけたので楽でしたね、書きながらやったので。わからないことがあったり聞きたいことがある、もしくは一緒にゲームしたい人がいれば気軽にお尋ねください。ゲームはデレミリシャニのほかにFPSCSGOとかシージとかAPEXとか)やCivならなんやらいろいろやってます。寝てなきゃ気づくと思います。

 

Discodeshift_frandre#4053

Twitter@Shift_Frandre

 

追記:甘奈True分でガシャしたらPSSR咲耶を引きました、これで持ってないのは樹里と甜花。樹里…

f:id:sinsikoumu:20190405144758j:plain

プロデュース中常時水着のやべーやつ